小浜温泉 雲仙荘

四季折々の表情を見せる雲仙。そのふもとに、おいしい料理と、原泉湧き出る憩いのホテルが雲仙荘です
匠の技?
0
    暦の上では、やっと立春となりましたが、まだまだ朝晩寒いです。
    しかし、もうしばらくすると、釣り好き、刺身が大好きな方必見!

    雲仙荘の前方に広がる橘湾で、いろんな種類の魚が釣れます(^^)



    個人的に好きな釣りは、イカを釣ることです。

    イカの刺身も切り方によっては、いろんな楽しみ方があります(^^)
    自分の包丁技術で様変わり(^^)


    匠の技となりますか(^^;


    | 料理 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
    大収穫!
    0


      大収穫!です。
      いろんな種類の野菜を作り、お客様に提供する。



      料理も、野菜作りも、楽しみながら作っていきます(^^)

      早速、キャベツは、コラーゲンチャンポンに(^^)
      | 料理 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
      ジャガイモが原料
      0
        有難いことに、今月は、昼席(ランチ)
        ご宿泊夕ご飯のみの、お客様で賑わいを見せております(^^)嬉しい悲鳴です!
        そんな中、雲仙荘でしか食べられないメニューができないか?と出来たのがジャガイモで作った麺。
        【坦々麺】の完成です!

        長崎県は、ジャガイモの生産高北海道に続き2番目に多く、特に数あるジャガイモの中でも雲仙市のジャガイモは有名なんです!

        ↑↑↑↑
        写真は、自家製無農薬で栽培したジャガイモです。
        自宅で雲仙荘用に作っています。

        モチモチした食感にスープがよく絡み食べた方の反応は「えっ!?ジャガイモ?」と驚かれます。(^^)


        まだ食べたことがない方は、食べてみてください。
        その他にも、いろんなメニューを取り揃えております。
        楽しみは小出しに(^^)
        | 料理 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
        特製の善哉
        0
          雲仙荘の甘味は、特殊です。
          見た目は、普通の善哉ですがサトウキビから黒糖を作り小豆と煮込みました(^^)

          | 料理 | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
          苺の使い方
          0
            苺が美味しい時期になってきました(^^)




            | 料理 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
            香り松茸、味しめじ……
            0
              こんにちは。長崎は昨日から雨です。
              肌寒い1日となりそうです。
              本日の食材は松茸?(???*)?と言いたいところですが(^^;
              【大黒しめじ】のご紹介です。(^^)
              見た目は、松茸に酷似していて、
              でっかいしめじです(^^)

              切ってみると尚更、松茸に見えてきます(^^;
              香り松茸、味
              | 料理 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
              空気が澄んでると……
              0
                夕陽が綺麗です。

                毎日の生活(時間)に追われていると視界が狭くなりがちです。
                たまには、景色を見て気分をリフレッシュしてみては?
                | - | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                春の七草
                0


                  今日は7日
                  【春の七草】


                  | 料理 | 16:59 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                  命名!(^^)【塩キャベツ】
                  0
                    まだまだ、お正月が終わっても調理場は何かと慌ただしい感じです。
                    施設で野菜を作っていましたキャベツを収穫する日がやって参りました(^^)

                    しっかりと中身も詰まっていて重たい(^^)

                    さて中身は

                    しっかり隙間なく最良の出来栄えです。
                    早速試食してみると……(゚д゚)!!
                    甘い!というのが第一印象でした。温泉の湯気(塩の湯気があたる)ということで命名 雲仙荘自家製栽培【塩キャベツ】とします。
                    数に限りがあります(^^;

                    お昼(ランチ)の飛び込みの団体様の料理に提供しました(^^)



                    キャベツの博多押し
                    白い皿に盛り付けるだけでも絵になります。
                    これからもっと、無農薬野菜を作るため、畑を増やし野菜を沢山作ります!
                    | 料理 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                    お正月あるある
                    0
                      こんにちは。
                      年末年始からの、忙しさを味わってしまうと(^^;
                      やっとおせち料理の、準備や盛り付けになれた頃に、お正月が終わってしまうことが毎年(あるあるです。)
                      おかげさまで、年末年始は満室となりましたが……(^^;

                      通常営業に戻ると予約者数に「えっ?これだけ?(゚д゚)」みたいな感覚になってます(^^;
                      意外にも、年末年始の混雑を避けて宿泊される方々でいっぱいで有難いことに沢山のお客様に利用されています。
                      当日でも飛び込み利用をされる方も承っております。<(_ _)>
                      | 料理 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP